中森明菜さん BBS 4492

明菜さんについて楽しく情報共有・意見交換していきましょう!

11月8日発売 オリジナル・アルバム『明菜』について。
1 名前:yura

2017/09/05 (Tue) 21:21:59

http://bbs7.fc2.com//bbs/img/_864800/864773/full/864773_1504614119.png

2017.11.08(水)に発売されるニュー・オリジナルアルバム『明菜』について

角川映画をモチーフとして、各映画の主題歌を作るように制作されると噂?されるニューアルバム。

角川映画をモチーフ?タイトルが『明菜』?
謎多きこのアルバムについて、考察、希望、意見していきましょう!

2 名前:ama

2017/09/05 (Tue) 22:45:12

http://bbs7.fc2.com//bbs/img/_864800/864773/full/864773_1504619112.jpg

謎が多いほど楽しみは膨らみますね。少なくとも自らの名前を冠する作品ですから、それなりの気合が込められているに違いないと信じています。

3 名前:yura

2017/09/23 (Sat) 06:08:39

発売まであと二ヶ月を切りました!
皆さんはもう既に予約してますよね?

「明菜」ほんと、想像つかないです・・・今までの集大成的アルバムとなるのか?¿
ジャケット公開とかもこれから徐々に始まるでしょうし、それを見ながら謎解きしてくように想像膨らましていくのも楽しそうです!

4 名前:Taiyaki

2017/10/06 (Fri) 21:39:29

初めまして、初めて書き込みます。
Taiyakiと申します。
アルバム「明菜」、角川映画をモチーフにって
言うけど謎ですよね。
もしかしたら角川映画の今後の
何かのイベントに明菜さんが関係するか
タイアップがあるのでは?と
勘ぐってしまいますが、
そういう妄想って当たったためしがないんですよねw。
まあ、何にしろ楽しみです。

5 名前:yura

2017/10/09 (Mon) 00:39:53

こんばんは^^
とうとうアルバム発売まで一ヶ月を切りましたね〜
未だに情報が出ないのが謎めいてるというかマッタリとしてるのかw
taiyakiさんのその予想、意外にありそうな気もします!
コンセプトの動機が今のところ謎ですよね、繋がりが見えないです…
ジャケットでも公開してくれればなんらかのヒントになりそうですけども。

6 名前:桜子

2017/10/09 (Mon) 20:35:51

ジャケ写と全曲の公表が遅いから
映画関係の情報解禁に
合わせているのかもしれませんね。

明菜ジャケ写早く見たいです。

7 名前:coronet

2017/10/10 (Tue) 19:08:22

最近って、どれくらい前に公開されてましたっけ?
2週間前くらい??
焦れに焦れて...驚かされるんですよねw
「明菜」のジャケットはフォークに近い雰囲気なのかしら??

8 名前:yura

2017/10/15 (Sun) 00:05:04

会報がついに届き始めてますね!
待望のジャケ写解禁で評判いいのですごい楽しみです!

9 名前:yura

2017/10/15 (Sun) 12:58:52

会報届きました!
届いた方の第一報から、皆さんに届くまでがすごく早いな!と思います( ´ ▽ ` ) 
ジャケ写、なんだかリラックスして可愛らしい明菜ですねぇ
「明菜」というタイトルの通り、これまでの歌人生を振り返った、どこか達観したようなアルバムになるんじゃないかな?と予想してます。
通常盤、初回盤とジャケットが違うのでどちらも入手必須!ですねー
FCで予約すると特典がつくとの事ですが、去年の特典はどんなものでしたっけ?

10 名前:coronet

2017/10/18 (Wed) 21:46:27

去年のBELIEの時はジャケ写のステッカーでした。
ここ最近ずっと同じですよね。

11 名前:yura

2017/10/20 (Fri) 01:34:12

ジャケット一般解禁されました!あっという間に発売18日前…

ニュース記事によると、あのタイトルの文字は明菜の手書きだそうです!
遊び文字風の時もあれば、渋い達筆風な文字も使い分けてるんですね〜
ステッカー、欲しいです!後々レアになるやつですよね
オリジナルカレンダーも楽しみです✨✨

12 名前:empress

2017/10/20 (Fri) 20:19:23

ジャケットも顔出しですし、タイトルも自筆となると作詞もあるのではと妄想しています。
カバーも楽しめますが、やはりオリジナルの方が嬉しいです。

13 名前:Taiyaki

2017/11/03 (Fri) 20:30:10

曲名や参加アーティストが発表されても、いまだに角川映画との関連性がわからず
発売直前のサプライズもなさそうだし、結局、何の関係もなかったのでは?
という気になってきました。とても謎です。
それはそうと、FIXERで素晴らしい曲を提供されていたアーティスト陣と
今回初めて参加の若いアーティストも参加されていて
楽しみですね。新屋豊さんはFIXERもBELIEも名曲ばかりで
期待がいっぱいです。

14 名前: higasi

2017/11/09 (Thu) 15:17:23


【《1:メリークリスマス -雪の雫-》と《8:fate ~運命のひと~》を 《異名同曲異歌詞曲》と感じた方はいますか?】
《1:メリークリスマス -雪の雫-》と《8:fate ~運命のひと~》を聴き比べていると 例えば 《赤い鳥逃げた》の楽曲が 《ミ・アモーレ〔Meu amor é・・・〕》の《異名同曲異歌詞曲》であったように 《1:メリークリスマス -雪の雫-》と《8:fate ~運命のひと~》 も 《異名同曲異歌詞曲》であるように感じてしまうのは 私の錯覚でしょうか? 
この《1:メリークリスマス -雪の雫-》と《8:fate ~運命のひと~》の楽譜を拝見できないので 《異名同曲異歌詞曲》であると断定できませんが・・・
少なくとも 基本的なメロディーライン(=歌詞を除いた主メロディ)については 同じイメージを感じています。
さて 皆様に質問します!《異名同曲異歌詞曲》と感じた方はいますか?

15 名前: higasi

2017/11/09 (Thu) 16:22:34

【《01.メリークリスマス -雪の雫-の作詞 miran》は 明菜様であって欲しい】
上記14の既述で言い忘れた事を以下に追加します。
《01.メリークリスマス -雪の雫-の作詞miran》とは 明菜様御本人でしょうか?
Wikipediaによれば 明菜様は"miran"と云うペンネームで作詞することがあると述べていますから・・・
私は そうであって欲しいと願望しています。

16 名前: higasi

2017/11/15 (Wed) 04:42:56


【Ⅰ《M-1, メリークリスマス -雪の雫(なみだ)-》とⅡ《M-8, fate ~運命のひと~》のレビュー&Ⅲ:①新アルバム(明菜&Cage)の歌唱から感じ取れる明菜の心情・②明菜の歌唱の独自性(=芸術性)について】

Ⅰ:《M-1, メリークリスマス -雪の雫(なみだ)-》について
歌詞を中心に述べれば
ーねぇ、覚えてる はじめてのふたりの日々ーと云う最初のフレーズから
この唄の主人公が《自分の愛の行方》を語り始める予感がする。
そして
ーどんなに離れていても この愛を伝えたくて
溢(こぼ)れる 雪の雫(なみだ)降り積もる あなたに・・・・触れたくてーと云うフレーズが歌われた時に
私が感じ取った事を述べれば
この唄の女主人公は 自分を《雪の雫(なみだ)》に置き換えながら
《恋人への愛》を告白しているし
ーそう、覚えてる 今でもそう変わらない
距離を越え 灯す光 届くでしょう メリークリスマスー と云う《最後のフレーズ》では
《自分の愛が 恋人に届くように》 と云う願いが 成就できるように
『愛のキューピッド』に向かって 祈り続けていると感じます

さて 私が感じたように
この《M-1, メリークリスマス -雪の雫(なみだ)-》と《M-8, fate ~運命のひと~》は 《異名同曲異歌詞曲》であると断定できます・・・何故か?
栗本 斉 氏(旅&音楽ライターとして活躍するかたわら、選曲家やDJ、ビルボードライブのブッキング・プランナーとしても活躍)が
ー冒頭の「メリークリスマス -雪の雫-」が、8曲目の「fate ~運命のひと~」と、《同じ曲の歌詞違い》であり、その後にエンドタイトルのようにオルゴールバージョンが流れるという構成も映画的である。ーと述べているのを知ったからです。
私も 《エンドタイトルのようにオルゴールバージョンが流れるという構成も映画的である。》と云う見解には 賛同します。

Ⅱ:ところで
続けて私の感じ方を書き綴りますと
《M-1, メリークリスマス -雪の雫(なみだ)-》の中で
《愛の告白》をした女主人公に対して
《M-1, メリークリスマス -雪の雫(なみだ)-》と 《異名同曲異歌詞曲》の《M-8, fate ~運命のひと~》の中では
ーどうか心配は もう何もしなくていい
僕の声・・・聴こえるかい?伝えよう”MerryXmas"・・・ーと云うフレーズがあって
男主人公が《溢れ出る愛の返答》を告白するカタチになっていると感じています。

この《M-1, メリークリスマス -雪の雫(なみだ)-》と《M-8, fate ~運命のひと~》の歌唱では 
自分の心身が優しく包み込まれて 癒される感覚になります。

Ⅲ:①新アルバム(明菜&Cage)の歌唱から感じ取れる明菜の心情&②明菜の歌唱の独自性(=芸術性)について

①新アルバムの歌唱から感じ取れる明菜の心情は
極度に精神的不安定な時期から脱出していて、心穏やかで安定した状態が感じられて 嬉しい限りです。

②そもそも 人間の感情は それほど単純に整理されたものではないのです。
内に抱える様々な感情のぶつかり合いやもつれ 複雑に絡まったものを そのままに表現できるのが明菜さんの歌です。
どんな曲でもたっぷりとした声量とツヤのある声で朗々と歌いこなす歌手がいる。

明菜はそうではない。

彼女は冷たいものに触れれば 寒さと不安に震えるし

熱いものには 汗を流しながら近づこうとしたり

立ち去ろうともする。

明菜の唄を聴く人は

楽曲の中に

そのときどきの明菜を発見して感動する

それはスタンダードなものとは少し離れているかもしれないが

感じることが出来れば そのときどきの明菜を発見して感動する

明菜のファンは

そのときどきの明菜を発見して 感動するのです。

上述②は 《明菜の歌唱の独自性(=芸術性)》であると考えています。
新アルバム(明菜&Cage)については 特に 今迄と違う新しい《明菜の歌唱の独自性(=芸術性)》を発見して 感動しています。

17 名前: higasi

2017/11/18 (Sat) 02:55:22


以下に 《オリジナル・アルバム『明菜』全体の特徴》&M-5, La.La.Byeレビューを追加します。

【私は 何故 明菜の《表現のカタチ》に感動するのか?●オリジナル・アルバム『明菜』全体の特徴】~M-5, La.La.Byeを例にあげて考察~

●オリジナル・アルバム『明菜』全体の特徴
《心の内に抱える様々な感情のぶつかり合いやもつれ 複雑に絡まったもの》を そのままに 表現すると云うような『表現のカタチ』は オリジナル・アルバム『明菜』全体の特徴であると感じています。
●M-5, La.La.Bye
①この唄の歌詞には
『miss you(あなたが恋しい)のコトバ』が散りばめられていて・・・
この唄の《女主人公の感情》が 揺れ動いていることを 表現していますが
誰も それを非難できません
恋愛は 単純に整理されたものではないのです
②ところで この唄が
あえて 《小気味いいテンポのダンスミュージックの表現》をすることで 
『恋に陥った心の迷い』に 《同情したい気持ちを含ませている》と感じるのは 
私の錯覚でしょうか?
③もし 錯覚だと云う人がいても
その人が 『別の解釈』を堂々と述べて頂ければ
私は決して落ち込みません
『別の解釈』を知ることで
私の『好奇心』が全開となり
自分の感受性の世界が広がるからです
何故か?
④私は今迄他の人が歌う『Cage』のような唄を
聴いたことがありましたが それほどの感動はしませんでした
今回 明菜のカバーアルバム『Cage』を聴き込んでいるうちに
感動してしまいました
明菜のカバーアルバム『Cage』は 確かに 自分の感受性の世界を広げてくれました
⑤《表現のカタチ》によって 感動する人も変わると云うことです
私にとっては 明菜の《表現のカタチ》に感動した訳です
何故か?(直接的な答えは 以下の⑥であります) 
⑥そもそも 人間の感情は それほど単純に整理されたものではないのです。
明菜は 《内に抱える様々な感情のぶつかり合いやもつれ 複雑に絡まったもの》を そのままに 表現できるから
そんな明菜の《表現のカタチ》に 
私が感動する訳です。
⑦このコーナーはアルバム『明菜』のレビューを書き綴る場所ですから 以下に念のために述べます。
M-5, La.La.Byeの唄には(ⅰ)~(ⅲ)の要素が含まれているので 感動しています。 
 (ⅰ)《女主人公の感情》が 揺れ動いていることを 表現している
 (ⅱ)あえて 《小気味いいテンポのダンスミュージックの表現》をすることで 『恋に陥った心の迷い』に 《同情したい気持ち》を含ませている 
 (ⅲ)《内に抱える様々な感情のぶつかり合いやもつれ 複雑に絡まったもの》を そのままに 表現している

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
11月8日発売 カバーアルバム『Cage』について
1 名前:yura

2017/09/05 (Tue) 21:28:19

2017.11.08(水)に、オリジナルアルバム『明菜』と同時リリースされる、カバーアルバム『Cage』について
1980年代の社会現象「ディスコ・ブーム」。その当時ディスコクラブなので流行した邦楽、洋楽を明菜がカバー!
全編ディスコ・サウンドだけに拘った作品。
《収録内容》
・Venus
・Give Me Up
・ダンシング・ヒーロー(EAT YOU UP)
・Sweet Dreams (Are Made of This)
・Two of Hearts
・Call Me        他、収録予定。

オリジナルアルバム同様、どのような仕上がりになるか予想つかないアルバム
考察・希望・意見などをどうぞ!

2 名前:coronet

2017/09/05 (Tue) 23:34:36

日本語歌詞と英語歌詞が半々っていうことらしいが、
どのようなアレンジでまとめてくるのかも楽しみ。

ただのカバーじゃないのは、
これまでの中森明菜の出してきたカバーアルバムからも分るように、
ひとつの作品として世界観がまとめられている。

原曲をリスペクトしつつ、
中森明菜が歌う意味を再確認できると楽しみにしています。

3 名前:ama

2017/09/07 (Thu) 21:33:19

http://bbs7.fc2.com//bbs/img/_864800/864773/full/864773_1504787600.jpg

「Cage」って鳥かごだけど、ディスコの部屋という意味もあるのかな・・なんか意味深(^-^;

4 名前:yura

2017/09/23 (Sat) 06:05:35

発売までもう二ヶ月切りましたね!
まだまだ謎がとけないこのアルバム・・・

Cageって言葉がやっぱり何かキーワードになってるんですかね?

5 名前:桜子

2017/10/02 (Mon) 06:15:25

1曲はセルフカバー欲しいです。
TATTOOとか、どうでしょう。

6 名前:tk

2017/10/06 (Fri) 18:13:49

こんにちは。

FIXERもBELIEも、未だに「なぜそのタイトル?」という疑問が解けません。

Cageも同様に聴いてもわからないかも。

7 名前:yura

2017/10/09 (Mon) 00:48:54

こんばんは
確かに、『FIXER』、意味深すぎるタイトルでしたよねー 歌詞も和訳するとなんか暗示してるような・・・考えすぎかもですがw
『Vampire』は、去年のディナーショーで直接明菜から「BELIEが割と全体的に優しい仕上がりになったからこのアルバムは噛み付いていくようなアルバムにしたかった笑」と説明してくれましたよね
『BELIE』=裏切り は、まさに一曲目からおそらく明菜が復帰を果たしてから一番地声の迫力ある歌声で歌っている、まさにファンの予想を裏切ったオープニングだったかなと

8 名前:tk

2017/10/10 (Tue) 09:49:04

『BELIE』
「予想」は裏切ったけど「期待」は裏切らなかった。なんちゃって。

9 名前:yura

2017/10/15 (Sun) 00:10:32

まさにそうですよね!
サウダージのカッコ良さに痺れました 完全にモノにしてる歌い方でしたよね!
今回も同じような裏切り期待してます
ディスコブームが来てるようで、時代の波って読めないですよねー レコードも全世界でプチ?再ブーム起こってるようで、明菜って先見の明ありますよね
明菜が歌うダンシングヒーローが話題になると嬉しいです

10 名前:yura

2017/10/15 (Sun) 12:50:21

会報届きました!
ようやくジャケット拝見しました
異国感漂う、まさに「マハラジャ」って感じのジャケットですね〜 なんとなくサイケな感じのアルバムになるのかな?って予想してます
カバーだからといって絶対大人しいアルバムではなさそう!って思いました。
発売までに各曲を10秒ごとに視聴出来る、とかあったら嬉しいなぁ

11 名前:coronet

2017/10/18 (Wed) 21:49:31

そっか、マハラジャ(*'▽')ねぇ
なぜオリエンタルな感じなんだろうって思ってました。

12 名前:yura

2017/10/20 (Fri) 01:27:42

ジャケット4種一般解禁されましたね!
そしてあっという間にアルバム発売まで18日…?
もしかしてメイキング映像にこの姿が少し映るんじゃないかな?って思ってます
またはディナーショーでこの衣装の全体像が見れたり…??
去年のDSでは3〜4回衣装チェンジしてたので有り得そうですよね!

13 名前: higasi

2017/11/02 (Thu) 11:46:08

【Cageの特典DVDは『35周年記念映像』。本当に期待してしまいます】

アルバムの曲目がユニバーサル ミュージック ジャパンのホームページで公開されましたね。
Cageの特典DVDは 
今迄メイキング映像ってなってたのが、
『35周年記念映像』に変わりましたからね~
本当に期待してしまいます。
もちろん、明菜のカレンダーも・・・

14 名前: higasi

2017/11/16 (Thu) 18:16:11

【Ⅰ明菜の《カバーアルバム『Cage』全体》&Ⅱ『書き綴りやすい曲中心』のレビュー&Ⅲ『Cage』における《明菜の歌唱の独自性(=芸術性)》】

Ⅰ:明菜の《カバーアルバム『Cage』全体》については
《演奏のビート感(=拍子・リズム感)》と《明菜のボーカルのビート感(=拍子・リズム感)》とが溶け合って
groove感(=音楽に乗った状態。その曲のリズムや雰囲気などが気持ち良く感じられる状態)が溢れ出ているので
《カバーアルバム『Cage』全体》が 私を感動させました。
そもそも 明菜は 幼少の頃からクラシックバレーを学んでいたので 心身に滲みこんでいた《ビート感(=拍子・リズム感)》が 《明菜のボーカル》の《素晴らしいビート感(=拍子・リズム感)》を生み出しだのです。

Ⅱ:さらに具体的に 《感動の中身》を 以下に述べます。(私が書き綴りやすい曲を中心に 述べようと思います)

●M-1, BE MY LOVER
①明菜の声質が 歌詞のフレーズによって 微妙に変化。聴き込むに従って 別人の二人の明菜が歌ってるように感じるほど。声質を変えるのは かなり困難なのに それをやってのける明菜に まず驚いてしまう。
②明菜は 《アルファベット言語の発音》に合った歌唱法を取り入れたので 声質を変えられたと 推測しています。

●M-4, CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU
M-1で述べたように 声質を変えるのは かなり困難なのに それをやってのける明菜に まず驚いてしまう。明菜は 《アルファベット言語の発音》に合った歌唱法を取り入れたので 声質を変えられたと 推測しています。
これに加えて 明菜が歌うM-4に感じた事を以下に述べます。

明菜の
《まろやかで 優しくて 妖艶さを纏(まと)った声・『妖艶に喘ぐ息遣い』さえも感じ取れるhuskyな声》に魅了されてしまう。
そうであっても 
《明菜のボーカルのビート感(=拍子・リズム感)》は そのままに 残っているのです。

●M-7, TWO OF HEART
M-1で述べたように 声質を変えるのは かなり困難なのに それをやってのける明菜に まず驚いてしまう。明菜は 《アルファベット言語の発音》に合った歌唱法を取り入れたので 声質を変えられたと 推測しています。
これに加えて 明菜が歌うM-7に感じた事を以下に述べます。
明菜の
《まろやかで 優しくて 妖艶さを纏(まと)った声・『妖艶に喘ぐ息遣い』さえも感じ取れるhuskyな声》に魅了されてしまう。
そうであっても 
《明菜のボーカルのビート感(=拍子・リズム感)》は そのままに 残っているのです。

Ⅲ:新アルバム(Cage)における《明菜の歌唱の独自性(=芸術性)》⇒(①~③)
新アルバム(Cage)については 特に 今迄と違う新しい《明菜の歌唱の独自性(=芸術性)》が 以下の
①~③のように 顕著に表れていますので 感動しています。

①明菜の心身に滲みこんでいた《ビート感(=拍子・リズム感)》が 《明菜のボーカル》の《素晴らしいビート感(=拍子・リズム感)》を生み出しだのです。
②明菜の声質が歌詞のフレーズによって 微妙に変化。聴き込むに従って 別人の二人の明菜が歌ってるように感じるほど。声質を変えるのは かなり困難なのに それをやってのける明菜に まず驚いてしまう。
③明菜は 《アルファベット言語の発音》に合った歌唱法を取り入れたので 声質を変えられたと 推測しています。 

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
Dinner Show2017・『CLUB NIGHT』について!
1 名前:yura

2017/09/05 (Tue) 21:37:10

去年に引き続き、今年も開催される事となったディナーショー!
2016年のディナーショーは想像以上にパワフルで『歌姫健在』な明菜の歌声、ステージパフォーマンスを見る事が出来ました。

今年のタイトルは『CLUB NIGHT』。明菜史上最多となる14都市18公演 一体どのようなステージになるのか??
ご意見、考察などどうぞ!



2 名前:不二子

2017/09/05 (Tue) 23:26:17

http://bbs7.fc2.com//bbs/img/_864800/864773/full/864773_1504621577.jpg

私は12月25日最終日のみ参加
ネタばれ見たくない、知りたくないけど盛り上げ演出を考えたいから
きっと見まくるヨカン。。。

3 名前:coronet

2017/09/06 (Wed) 12:24:43

11月中旬から始まりますからね…
当然ちらほらネタばれも出てくるでしょう。
セットリストすら見たくないかも…見たくないかも見たくないかも…

4 名前:波平

2017/09/12 (Tue) 02:55:31

私は去年見たくない派でしたがTwitter見た時点でモロバレでしたね
今年は…チラバレぐらいに書くかもしれないので、知りたくない方は私のことミュートしておいて下さい笑

5 名前:波平

2017/09/12 (Tue) 03:00:07

セトリは書かずにもんやりとオブラートな感じで(何それ

6 名前:sawa_no_kiji

2017/09/13 (Wed) 23:17:55

知りたくないけど知りたい。。。
もんやりオブラードにつつむ。。。
でもやっぱり知りたいかも。。。

クラブナイトだから、ディスコとは違うのかな。。。
(歳がバレる)

7 名前:yura

2017/09/19 (Tue) 00:32:14

クリスマスやっぱり気になりますね〜

今後のDSチケット一般発売開始予定としては、

・栃木 ホテル東日本宇都宮 →9/26(火)※正午〜電話受付のみ
・福岡 ホテルニューオータニ博多 →9/30(土)

らしいです。

間違えてたら申し訳ないので、気になった方は各ホテルのHPで確認お願いします。

8 名前:coronet

2017/09/19 (Tue) 18:31:54

去年初日に行った私。
セトリを送ったのは当時米国にいたあの子だけだけど…
そっか、Twitterであっという間か…w

9 名前:二代目美人さん明菜

2017/09/20 (Wed) 18:11:05

ネタバレはあまり見たくないので流し読みするかもです(本当はちょっと見たい)別垢では書くかも…
以前何方か仰ってたんですけどBABYLONとか今の声で歌ってくれたら面白いのになぁて共感しました。
会場がざわめきそうな選曲に期待したいですね。

10 名前:yura

2017/09/23 (Sat) 06:03:56

去年はメドレーで色々歌ってくれただけに、今回は何歌うのか気になりますね〜
確かに、ツイッターにセトリ堂々と書くよりはちょっと謎めかしてた方がいいのかもですね;
二人静、明菜のあの艶のある歌声で聴きたいなぁ

今の所、徳島の会場以外は全て完売との情報が!
行きたいけどどうしよう。。って迷ってる人は、情報こまめにチェックしてチケット取れる内に確保してた方がいいかもですね!
クリスマス行きたかった・・・w(´Д` )

11 名前:coronet

2017/10/31 (Tue) 09:34:56

2週間後の火曜は、今年のDS初日が終わっての興奮の夜から朝…
そして2日目の期待というか核心に向かって盛り上がってるんだろうな~~
っていう妄想が始まってます。

12 名前:yura

2017/11/13 (Mon) 02:54:09

いよいよ本日から大阪ハイアットリージェンシーにて、中森明菜ディナーショー「CLUB NIGHT」がスタートします!!
アルバムが2枚も発売されて聴き入ってる内にあっという間にこの日が来て参りました!
アルバムの興奮冷めやらぬままのディナーショー突入となりましたね!
明菜さんはどんな衣装で、どんな演出で、どの曲を歌うのか・・・とっても羨ましいです!

参加される皆さんはもちろん、明菜さんにも楽しんでほしいし、
是非明菜さんを応援して支えながら、みんなで素敵な時間を作り上げてほしいです!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
アルバム、昨日届きました。
1 名前:あきら

2017/11/08 (Wed) 01:30:49

アルバムを早速聞きました。明菜さんらしさが全面に出ていて、歌い上げている感じが伝わり、聞いているうちに酔いしれています。ジャケット写真もカレンダー写真も前向きなものになっていて、さすが歌姫そのものですね。通常盤と限定盤、それぞれ2セットずつ購入し、そのうち1セットは保存用として大切に保管します。
12月5日の栃木県のディナーショーまで1ヶ月切りました。24、25日の東京公演にも行きます。今年はどんなディナーショーの演出になるのか、今からワクワクしながら楽しみです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
明菜さん作品レビュー
1 名前:yura

2017/09/19 (Tue) 00:24:37

明菜さんの作品に関する考察・レビューをどうぞ!
どなたでも大歓迎です

2 名前:tk

2017/10/06 (Fri) 18:26:47

十五夜(ちょっと過ぎましたが)にちなんで月の歌。
「月の微笑」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5439126
オーケストラバーションがあることは知っていましたが、こんなに歌い方が違っているとは。
自分はゲームはやりませんが、Wizardry DIMGUILというゲームの挿入歌なんですね。
映画音楽のように、その世界観を感じさせる音楽だなあと思います。
こころ震える、、、

3 名前:yura

2017/10/15 (Sun) 00:12:20

作品レビュー、こちらに使っていただければ!
お気軽にどうぞ〜

4 名前:tk

2017/11/06 (Mon) 18:01:18

いよいよ今週ニューアルバムがリリース。
ファンの方々のレビューも楽しみです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
BELIE【2016年11月30日発売】
1 名前:coronet

2017/09/19 (Tue) 18:29:32

http://bbs7.fc2.com//bbs/img/_864800/864773/full/864773_1505813372.jpg

BELIE(2016年11月30日発売)

昨年発売されたBelieは、全曲アレンジが最高にかっこいい。
音源も生音と打ち込みに大きな差がなく
ゴージャスでリッチなジャズテイスト。
中森明菜の歌声が力強く、艶やかに音とリズムに乗って
カバーとは思えないアルバム。
一曲目のサウダージは幕開けにふさわしい驚きを覚える。

2 名前: higasi

2017/09/20 (Wed) 03:40:17

初めて投稿します
遅ればせながら 開設おめでとうございます 
レビューページの開設ありがとうございます
嬉しさの余り かなり長文になってしまいました

coronetさんは
ー昨年発売されたBelieは、全曲アレンジが最高にかっこいい。
 音源も生音と打ち込みに大きな差がなく
 ゴージャスでリッチなジャズテイスト。
 中森明菜の歌声が力強く、艶やかに音とリズムに乗って
 カバーとは思えないアルバム。ーと述べられましたが 私も全く同感です

さて 私は 主として 以下【 】内の視点から アルバムBelie(DVD)について述べる事にします 
【まるで一つ一つの映画を見ているようです&歌唱表現の特徴&《*抒情性(リリシズム lyricism)》&『美しく死なせて』と感じる唄がある】

《アルバムBelie(DVD)全体》では、感情や意志を示す身体の動きや身のこなしとか、顔の表情など、このような演劇的表現力は、以前よりも、きめ細かくなり、多彩になり、明らかに進化していて、まるで一つ一つの映画を見ているようです。

《アルバムBelie(DVD)全体》の歌唱表現のなかでは、唄によって、下記の①②③の要素の割合が異なっていますが、下記の①②③の要素は《アルバムBelie(DVD)全体》の歌唱表現の特徴であると感じました。

①声が随分とマイルドに変わって、《低音でも、フッと力を抜いた滑らかな『(注1)ファルセット』を使って歌うこと》が進化していると思います。(注1)⇒《falsetto仮声(かせい)・裏声》で歌う技法。ただし 歌手によっては
《falsetto仮声(かせい)・裏声》を 歌手個人の企業秘密にする人もあるし 視聴する私にしてみれば その声に感動している事が大切なのです。説明の都合上 falsettoのコトバを使用している訳です。皆様は どのように感じていますか?

②このボーカルは、ハスキーな『(注2)ウィスパー』としては、マイルドで格段に聴きやすくなっているし、その分繊細なニュアンスも痛いくらいに伝わってくるし、以前よりも進化しています。(注2)⇒『ささやき声(whisper)』を歌声として活かす歌唱法。明菜さんのwhisperは まるで耳元で囁かれているように感じることが多いですよね?皆様は どのように感じていますか?

③50代の人生体験から溢れ出る『重みと切なさと、そして強さとしなやかさ。』これこそは、今の明菜さんだから表現できるのです。皆様は どのように感じていますか?

以下に述べる『ステキな恋の忘れ方(DVD)』の唄には
《*抒情性(リリシズム lyricism)》を感じ取れるからこそ
《男を惑わすような妖しい美しさ》を醸し出しているけれども
決して低俗な肉感的表現に陥ることがないのです。

*私の感じ方を述べれば
《切なさ・哀愁・哀しみ・失った愛・取り戻せぬ愛・零れ落ちる愛・もどかしい求愛・もどかしい渇愛・愛の光・寄り添う愛・愛の吐息・愛の癒し 等の感情が入り乱れた胸に訴え掛ける直情的な深い情緒が伴うもの》を表現しているものは 《抒情性(リリシズム lyricism)》があると思っています。皆様は どのように感じていますか?

『ステキな恋の忘れ方(DVD)』を視聴していると
たとえば
まるで
寝姿から目覚めたばかりの明菜が
寝姿から少しずつカラダを持ち上げたり
顔を持ち上げたり
寝姿のカラダをあちこちに動かしながら
まるで自分に向かって
あなたは どう感じる?
あなたは どう想う?と
問い掛けたり
語り掛けたりしているように感じてしまって
寝姿から目覚めたばかりの
明菜の顔の表情に
寝姿から少しずつカラダを持ち上げる姿に
妖艶な美しさがあって
歌っている最中でも
寝姿の体全体を
妖艶に動かしながら
その顔の表情 その眼差しで
ジーッと見つめらているように感じて
目で訴えて来るように感じて
艶めかしく動く姿は
男を惑わすような妖しい美しさを醸し出しているけれども
決して低俗な肉感的表現に陥ることがない

明菜さんが
この歌詞の
最後のフレーズで
『眠らせて~』と歌うとき
その声に
細かい息遣いや声の震えなども
感じてしまって
まるで
その『ため息を漏らすような声の震え』に
ー滅びゆく前の
一瞬一瞬の『今の愛』を
閉じ込めたまま
永遠の眠りの中で
美しく死なせてー
と云う渇望を感じ取ってしまうのです

皆様は どのように感じていますか?

3 名前: higasi

2017/09/21 (Thu) 01:48:03

【私は 何故このコーナーに 書き綴りたくなったのか?】

私は何故このコーナーに書き綴りたくなったのか?
その根拠について述べたくなりました
明菜さんの作品に関する考察・レビューでなくてスミマセンが
どうか しばらくの間 耳を傾けて下さい

そもそも
私たちは
五感という自分自身の《filter=濾過装置⇒感受性》を通して
自分の外にあるものを感じ取っていると考えています

このサイトは
『明菜ファンによる明菜ファンの為の明菜ファンサイト』ですから
五感という自分自身の《filter=濾過装置⇒感受性》が 
明菜の歌唱表現に感動したので
明菜ファンになったんですよね?

さて
明菜の唄は多種多彩であり
明菜の歌唱表現も多種多彩であったから
私は明菜ファンを続けていますし
明菜の《不器用だけど一生懸命な生き方》にも共感したから
私は明菜ファンを続けているのです

多種多彩な《filter=濾過装置⇒感受性》を持った《私以外の明菜ファンの皆様》が
明菜の《多種多彩な唄・多種多彩な歌唱表現》をどんな風に感じているかを知りたくて
このコーナーに書き綴っています
たとえ私の感じ方と違っていても
私は気分を悪くする事はありません
私は明菜の唄については好奇心の塊ですから
私は明菜の《多種多彩な唄・多種多彩な歌唱表現》の虜になって
明菜ファンを続けているのです
《多種多彩な唄・多種多彩な歌唱表現》については
多種多彩な感じ方があるのは当然でしょう?

4 名前:coronet

2017/09/24 (Sun) 23:08:11

たっぷりと楽しませてもらいました。

BELIEのDVD(初回限定版)は、全曲歌唱映像付きという、
これまで誰もやったことのない新しいチャレンジでもあり、
大仰なセットが無くても歌の世界観を表現できるという証明でした。

名曲カバーを続けてきたことも、
歌唱法や表現により幅を持たせることが出来たと思います。

5 名前: higasi

2017/09/25 (Mon) 01:54:03

coronetさんへ
アルバムBelie(DVD)の《とりとめのない長いレビュー》を読んで頂き 本当に嬉しいです

確かに coronetさんが云われるように
明菜は《新しいチャレンジ》を続けているし
《名曲カバーも続けてきたこと》もあるし
そのような基盤があるからこそ
歌唱法や表現により幅を持たせることが出来たと思います。

明菜は《カバー曲を歌わせてもらう時》に
カバー曲を歌うとは云いませんね?
自分の持ち唄の場合は
確かに「お唄を歌う」と云いますよね?
他の歌手の唄には 
尊敬を込めて「カバー曲を歌わせてもらう」と云うところ 
明菜の日本的な気遣いを感じます。
他の歌手のことは 詳しく知らないけれども・・・・

私の《おぼろげな記憶》によれば
明菜は《カバー曲を歌わせてもらう時》に

《『今迄やってきた自分の歌唱法や自分の音域では歌いにくいカバー曲』に出逢うと
あらためて考え直す事があって
そんなとき 『今迄やってきた自分の歌唱法と違う歌唱法』で歌えたりすることがあるので
良い勉強になります
もちろん 『歌唱法を変えても 自分が歌えないような高音域』については
音域をさげて歌った場合に 『その唄独自のイメージが失われる』と感じると
その唄を歌わないことにしています》と語っていた事を思い出しました

いままで明菜が歌ってきた唄から推測すれば
並み居る女性歌手のなかで
明菜は『かなりの低音域を歌いこなす歌手』NO1であると想っています

6 名前: higasi

2017/10/16 (Mon) 13:08:17

さて 今回は 主として 以下【 】内の視点から アルバムBelie(DVD)について述べる事にします

【Ⅰ:Belie(DVD)初版歌唱映像『限界LOVERS』レビュー&Ⅱ:Belie(DVD)全体における唄表現者明菜の心情】 

Ⅰ:Belie(DVD)初版歌唱映像『限界LOVERS』レビュー↓

そもそも
いままで『私が感じ取ったジャズ』は
多種多彩なリズムで
形式にとらわれない音の組み合わせで
テンポが突然変わったり
転調する即興演奏のように
そのときの演奏者のフィーリングで
変わることが特徴です
技巧的な演奏・繊細な音から力動的な音まで
その人しか演奏できない個性的で 特徴的な演奏をします

さて明菜は
上記ジャズの特徴そのままに
ジャズ風味にアレンジした『限界LOVERS』を
明菜独自の感受性で
まるで明菜が独自で創作したオリジナルの様に
明菜にしか歌えないような個性的・特徴的な歌唱で表現します

さて、ロックの『限界LOVERS』には
渇愛の情念 (=のどがかわいた人が激しく水を求めるような激しい愛着・渇望の情念)を表現していると感じていますが
明菜が歌う『限界LOVERS』には
「心の奥底が揺さぶられる様なリズム感と魂の叫び」を感じ取れるし
歌詞のフレーズによって
時にはロック風に
激しく『渇愛の情念』を歌い上げ
時にはジャズバラード風に
『妖艶な潤い』を まとわせながら
情感豊かに歌い上げる

『限界LOVERS』の歌詞について述べれば
ー火花散らす 今が欲しいー
からは
ー理性の支配をしりぞけ
 火花散らす今の感覚が欲しいーと云う渇望が読み取れるし

ー脱ぎ捨てた 嘘のドレス
 偽る自分捨てて 我ままに 愛したいー
からは
ー自分を偽る束縛を捨てて
 自分の感覚が命じるままに
 心底から愛したいーと云う渇望が読み取れるし

歌詞全体からは
~一瞬一瞬の『今の愛』を
 『今』を生きている《現在の一瞬》の中で
 全身で体感したい~と云う渇望が読み取れる

Ⅱ:Belie(DVD)全体における唄表現者明菜の心情↓

唄表現者として Belie(DVD)初版歌唱映像における明菜は 
『どんな想いを抱いているか・どんな表現を望んでいるか』について
時には預言者気取りで 時には我儘なファン気取りで 時には詩人気取りで 時には心理学者気取りで
私が好む詩文~《許される『美しい滅び』》~のカタチで 以下に書き綴ります。

《許される『美しい滅び』》

明菜は
独創的な表現者
独創性があるからこそ
孤高な世界に生きている

明菜は
常に
新たな発見を目指す
それゆえに
同じ事の繰り返しを拒絶する

明菜は
常に
唯一無二の最高を追求する

明菜は
ーはかない夢など見たくない
 浅い酔いなど欲しくないー
と云うだろう

さらに又
明菜は
ー心地良い香りが漂って
 色鮮やかに
 美しく咲き誇っている花も
 やがて
 大地へ向かって
 散り落ちてゆく

 妖艶に咲き誇っている女の色香の花も
 やがて
 大地へ向かって
 散り落ちてゆくー
とも云うだろう

さらに又
明菜は
つづけて
ー散り落ちる前に
 滅びゆく前に
 心地良い香りが漂って
 色鮮やかに
 美しく咲き誇っている花も
 妖艶に咲き誇っている女の色香の花も
 『今』を生きている《現在の一瞬》の中で
 美しく咲いていると云う感覚を
 全身で体感できる時間を
 求め続けて
 咲き終わった後で
 大地へ向かって
 散り落ちてゆくー
とも云うだろう

さらに又
明菜は
つづけて
ーこの世に生きる私たちとて
 いつまでも生き続けられないのは
 解っている
 それ故に
 それだからこそ
 『火花散らす 今が欲しい
 理性の支配をしりぞけ
 火花散らす今の感覚が欲しい
 《今》を生きている《現在の一瞬》の中で
 生きていると云う感覚を
 全身で体感できる時間を
 生きる歓びを
 感じていたいー
とも云うだろう

それ故に
それだからこそ
さらに又
明菜は
ー身も心も
 生き切った後で
 《許される『美しい滅び』》となるように

 美しく咲き終わった後で
 《許される『美しい滅び』》となるようにー
と祈り続けるであろう

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
『赤い花』LIVE TOUR 2006(DVD)
1 名前: higasi

2017/10/02 (Mon) 04:16:49

【 LIVE TOUR 2006~The Last destination~DVD版を中心に『赤い花』のレビュー・考察】(Ⅰの①②だけはTV上の表現について述べています。それ以外の『赤い花』のレビュー・考察は LIVE TOUR 2006~TheLastDestination~DVD版について述べています。)

Ⅰ:TV上の表現には どうしても制約がある

①Wikipediaによれば 2005年2月14日放送のフジテレビ系音楽番組『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』で『赤い花』をテレビで初披露したとあります。
そのときの放送をYouTubeで視聴しましたが 
明菜が『赤い花』を歌ったときに
ーめぐりあう 偶然は
 優しさにも ナイフにも変わる

 耐えられぬ いたみでも
 どうしてなの 追いかけてしまう

 ねぇあたしをいっそ切り裂いて
 何も感じないほどの 傷をつけて去っていってよーの歌詞が削除されていました

TVの歌唱時間には 制限があるので 《唄の歌詞すべて》を歌うことが出来ません
このような場合
プロの歌唱表現者の《心の奥底》には
《自分の表現の効果》が
《限りなく成就できなかったと云う想い》が
残っていると推測します

何故か?
プロの表現者の《心の奥底》には
《自分の表現の効果》が
限りなく成就できるような
《表現の場所を選択する欲求》があるのです

②さて これからは あくまで 仮定の話なので
断定できない事柄でありますが
《さらに突っ込んだ私の見解》を述べれば
たとえ歌唱時間が 充分にあったにしても
お茶の間の日常生活と繋がっているTV上の表現においては

ーめぐりあう 偶然は
 優しさにも ナイフにも変わる

 耐えられぬ いたみでも
 どうしてなの 追いかけてしまう

 ねぇあたしを いっそ切り裂いて
 何も感じないほどの 傷をつけて去っていってよーの歌詞については

削除される可能性が高いと考えます

お茶の間で視聴するTV上の表現は
どうしても制約を受ける
お茶の間のTVは
日常生活の中に存在するからです

Ⅱ:《性愛表現》について~《内面世界に奥深く入り込んだ表現》~そもそも私が此のコーナーで述べる《性愛》とは、《本能に基づく性的な愛情・愛着・愛欲・恋愛》である。~

①明菜が歌う《『赤い花』を視聴した後の感想》は
主として《『赤い花』の主人公が語るカタチ》で 書き綴ることにしました。
私にとっては 《『赤い花』の主人公が語るカタチ》の方が 内面世界の心情を表現しやすいと感じたからです。

《『赤い花』の主人公の独白》↓

ひとりきりになってから
両手で 愛を掬い上げようとしても
指の間から こぼれ落ちていく愛がありました

《『狂おしい渇愛』から 
『滴り落ちる赤い血』で
真っ赤に染まった『愛のカケラ』の
ひとひら ひとひらが
宙を 舞いながら
さまよっています

あのひとが立ち去ってから
あたしに残っているものは
光さえも 呑み込む砂漠のような気持ち
あたしの心は泣き叫ぶけれど
こんな乾いた世界じゃ どんな声も響かない

せめて今は
愛してくれたことを 嘘だと教えないで
せめて今は
あたしを いっそ切り裂いて
何も感じないほどの 傷をつけて去っていってよ
あたしの体と心に
《あなたが愛してくれた証拠》を刻んでほしいから・・・


最後の涙を あなたにあげましょう
赤い愛の花が 溶けるまで
せめて 見届けさせて
二度と咲かない愛の花だから・・・・
真っ赤に染まった『愛のカケラ』の
ひとひら ひとひらが
溶けて無くなってしまうまで 見守りたいとおもうから・・・・

滅びゆく前の
一瞬一瞬の『今の愛』を
閉じ込めたまま
永遠の眠りの中で
美しく死なせて
二度と咲かない愛の花だから・・・・

ー『狂おしい渇愛』から 
 『滴り落ちる赤い血』で
 真っ赤に染まった『愛のカケラ』の
 ひとひら ひとひらが
 宙を 舞いながら
 さまよっているけれど
 『非情な時の流れ』の中で 
 真っ赤に染まった『愛のカケラ』の
 ひとひら ひとひらが
 舞い落ちて 土のなかに埋もれ 
 朽ち果ててしまいます
 狂おしく あがいても 
 『こぼれ落ちてゆく愛』になるのだから・・・・

そうであるからこそ

ーめぐりあう 偶然は
 優しさにも ナイフにも変わる

 耐えられぬ いたみでも
 どうしてなの 追いかけてしまう

 ねぇあたしをいっそ切り裂いて
 何も感じないほどの 傷をつけて去っていってよー

と云う歌詞のフレーズには(ここからは 私自身が綴る内容です)

ー愛を手に入れようとしても
 こぼれ落ちてゆく愛があって
 こぼれ落ちてゆく愛の
 《哀しさ・切なさ・虚しさが混ざり合った『痛々しくも狂おしい渇愛』の情念》は
 《痛々しくも狂おしい『求愛』の叫び》であって
 歌う明菜の『息遣い』や『溜め息』や『ささやき』に
 歌う明菜の『顔の表情』や『身のこなし』や『眼差し』に
 《痛々しくも狂おしい『求愛』の叫び》の『情念表現』が溢れ出ているーと感じてしまうのです
『痛々しくも狂おしい渇愛』と
《痛々しくも狂おしい『求愛』の叫び》には
《限りなく重い『哀しさ・切なさ・無常感』》が溢れています

②明菜ほど、性愛について《内面世界に奥深く入り込んだ表現が出来る歌手》はいない

いずれにしても、私の知る範囲では、性愛について、明菜ほど《内面世界に奥深く入り込んだ表現が出来る歌手》はいないと思っております。勿論、この歌詞の素晴らしさも、明菜の素晴らしい歌唱表現を支えているのです。

性愛について、《内面世界に奥深く入り込んだ表現》をしている唄は、他にもあるのですが、私にとっては、『赤い花』の唄が、より詳細に、より深く述べやすかったので、この唄に焦点を絞って、書き綴ることにした訳です。

Ⅲ:舞台上の《赤い照明》・舞台のバックスクリーンの効果

『赤い花』の伴奏楽器は
主として ドラム・弦楽器・フルートであり
最初のスタートは ドラム・フルートで始まり 
続いてすぐに 弦楽器の演奏も加わって
まずは バックコーラスのア~ア~ア~と云う重厚な声が響き渡る中で
その声が自然な感じで 明菜の歌唱の雰囲気も創り出し
明菜もスムーズに歌い出していました

舞台上の《赤い照明》の中で
舞台のバックスクリーンには
まるで 《次から次へと変化する赤い色の点描曼荼羅映像(*CG)》 が映し出されていて
視聴している観客を《幻想世界に誘う効果》があって 
《次から次へと変化する赤い色の点描曼荼羅映像(*CG)》 が創り出す《幻想世界》の中で 
明菜が《痛々しくも狂おしい『求愛』の叫び》の《限りなく重い哀愁》を
歌い上げる事によって
明菜worldへと 引きずり込まれてしまうのです
*CG(computer graphics)⇒ コンピューターによる図形映像。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
【オリジナル・アルバムFIXER(CD)2015年12月30日発売】
1 名前: higasi

2017/09/22 (Fri) 01:28:42

【オリジナル・アルバムFIXER(CD)のレビュー&考察】~《オリジナル・アルバムFIXER》は組曲・『明菜の人生の一コマ』・明菜の『心の奥から溢れ出るメッセージ』・私に舞い降りた《明菜さんからのメッセージ》・再述《抒情性(リリシズム lyricism)》等について~
①《オリジナル・アルバムFIXER全体》を聴き込んでいますと
この《オリジナル・アルバムFIXER全体》の《作成時点までに生きてきた『明菜の人生の一コマ』》を
歌の歌詞で表現しているように感じ取ってしまいます
それゆえに
《ひとつひとつの唄をバラバラに聴いたときの感動》よりも
《オリジナル・アルバムFIXER全体を聴き終わった時の感動》の方が
《より深くて より強い感動》を 感じ取る事が出来ました

②さてバッハの時代に使われていた「組曲(古典組曲)」には
作曲家の《意図⇒目指す表現》が
《「組曲」全体で表現される事》がありました

③《オリジナル・アルバムFIXER全体》を聴き込んで感じ取った『今現在の私の心情』を 以下に述べれば
《オリジナル・アルバムFIXER全体》は 
まるで上記②のような一つの《組曲》であって
《オリジナル・アルバムFIXER全体の組曲》には
明菜自身が《『Re-birth再生⇒今迄覆われていた束縛を脱ぎ捨てて 光に包まれた命輝く生き方への再生』に辿り着くまでのプロセス》を
《明菜自身が追求する『より深くて より強い願望』のカタチで表現する》と云う様な
《明菜自身の『心の奥から溢れ出るメッセージ』》を感じ取る事が出来たのです

④:『Re-birth』を聴いていると
ー何度でも何度でも あなたを思うよ
涙が枯れてもずっと あなたを思うよ
生きていく ただそれを 私は選ぶよ
あなたに返せるものは 愛だけしかないのだからーと云う歌詞がありまして
この歌詞の中で
特に『生きていく ただそれを 私は選ぶよ』と云うコトバが
まるで私にとっては
生身の明菜さんが力強く自分の気持ちを伝えているように感じてしまいます
そんな訳で
何回も『Re-birth』を聴いてから
ベットのなかで眠っていると
ある日突然に 自分の夢の中で
私に向かって 次のような《明菜さんからのメッセージ》が舞い降りてきたのです
こんな話を信じる人は
ほとんどいないと思います
こんな事は
私にとって日常茶飯事です

自分の気持ちを詩文で表現したいとき
ベットのなかで眠っていると
ある日突然に 自分の夢の中で
私に向かって コトバが降ってきて
詩文を書き綴ることが多いのです
眠っている夢の中では
感受性の扉が全開となって
自分の気持ちが自由に表現できるからだと思います
日々の暮らしの中では さまざま状況のさまざまな制約があって
感情表現の自由の度合が束縛されているから
感受性の扉が全開となることはないからです

《明菜さんからのメッセージ》

汚れてしまった悲しみに
冷たい風が 吹き付けて
死にたいと思った時も
ありました

それでも
必死に 歌っていたら
唄が
私を照らす光になりました
唄が
闇の中で輝きました

辛いことが
あったけれど
歌っていて
本当に良かったよ

だから
みんなも
くじけないで
二度とない人生だから

⑤:『とどけたい~voice~』~一つの表現上の冒険がある~

ー絡めた指先が
 一つに融け合うみたいに
 互いの体温を
 感じ合えた日々ー

上記のフレーズの発声は
どちらかと言えば
ウィスパーボイスの感じですが
明瞭に音を区切っているので
意味は伝わってきます
それと同時に 私は 《秘め事としての性愛》も感じました

ー涙よりも深い 藍色の雨
 潤した 想いの砂漠
 その片隅 凛と咲いている
 一輪の愛の名残りー

上記のフレーズについて
私なりの感じ方を述べれば
まるで
ー藍色の雨が
 乾ききった空虚な心を癒すように
 降り注いで来るけれども
 愛の残り火は
 消え去ることがないのですーと云う《もどかしい渇愛》の姿が

ー偽りのない 二人の記憶が
 私の道標だからーと云うフレーズを予感させるのです

この歌で特徴的なのは 歌詞の区切り方です。
例えば、

ー偽りのない 二人の記憶が
 私の道標だからー⇒A

私の感じ方を述べれば
上記Aのフレーズは
《心の奥から溢れ出る吐息のような「つぶやき」の声》であるから
「いつわりの。。。きお」「くが」「わたしの。。み」「ちしるべだから」
と云う様に
単語の途中で区切りながら 歌ったのではないかと
感じています
更に又 私の感じ方を述べれば
確かに
上記Aのフレーズは
《歌詞カードがないと 意味が解りにくい》と感じながらも
《もう一度聴きかえしたくなる気持ちを誘う事》も感じますので
表現者明菜は
心の奥で 《 『もう一度聴きかえしたくなる気持ちが 発生する事』を 狙っていたのではないか》とさえ感じています
それは 《一つの表現上の冒険》でしょうが
『歌詞カードがないと 意味が解りにくいよ』 の方を強く感じた人は
この唄の歌唱法に 不満を持つでしょうし
《心の奥から溢れ出る吐息のような「つぶやき」の声》 と感じ取った私にとっては
就寝前に 『とどけたい~voice~』を聴いていると 心が癒されて ぐっすり眠れるのです

《一つの表現上の冒険》には 賛否両論があるのは宿命であり
私が飽きずに明菜の唄を聴き続けているのは 明菜が《一つの表現上の冒険》をすることに 好奇心を抱いているからでもあります。

⑥:明菜の唄の《抒情性(リリシズム lyricism)》については 既に他のコーナーで説明しましたが
このコーナーでの文脈の都合上 再述します

私の感じ方を述べれば
《切なさ・哀愁・哀しみ・失った愛・取り戻せぬ愛・零れ落ちる愛・もどかしい求愛・もどかしい渇愛・愛の光・寄り添う愛・愛の吐息・愛の癒し 等の感情が入り乱れた胸に訴え掛ける直情的な深い情緒が伴うもの》を表現しているものは 《抒情性(リリシズム lyricism)》があると思っています。

でありますから

上述④ 『Re-birth』⑤『とどけたい~voice~』の唄には 《抒情性(リリシズム lyricism)》があると思っています。

《抒情性(リリシズム lyricism)》が
明菜の唄表現に 深い味わいを付け加えていると感じております。

もちろん 上述④ 『Re-birth』⑤『とどけたい~voice~』以外にも 《抒情性(リリシズム lyricism)》を感じる唄がありますが・・・・

皆様は どんな風に 感じ取っていますか?
私は 《『違った感じ方』に 好奇心を抱く気持ち》が強いのです
人それぞれ 感じ方が違うのは当然であり
だからこそ 個性が尊重される訳ですよね?

なにかと世知辛い世の中
私は この明菜worldサイトでは
思い切り自分の夢worldで 遊びたいと思っています

皆様は どんな風に想っていますか?

2 名前:coronet

2017/09/24 (Sun) 23:36:32

オリジナルアルバム「FIXER」は、ベスト盤のようなものだと感じていて、
シングル候補だった曲が半分占めていると思っています。

アルバム全体として、1曲ずつ特徴がありますが、
コンセプトがある一枚の作品ではない。
そういう意味では少しがっかりもしましたが、
現にシングル化された曲と競っていたのはどれなのか?っていうことに興味はあります。

いつ頃、どんなタイミングで選ばれたのか、選ばれなかったのか。
明菜さんはアピールすることもないでしょうが、FCの会報に裏話が載ったりすると嬉しいな(^^♪

3 名前: higasi

2017/09/25 (Mon) 03:03:15

coronetさんの 独自な願望と見解については
自分が感じなかったものを 知る事が出来たので
《私の好奇心の扉》を全開にしてくれました
確かに
coronetさんの独自な願望は
興味が尽きない事柄だと思います

coronetさん 《とりとめのない長いレビュー》を読んで頂き 本当に嬉しいです

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
unfixableのDVD映像
1 名前:桜子

2017/09/19 (Tue) 06:02:16

管理人様

レビューページの開設ありがとうございます。

もうすぐ発売2年になるunfixableの初回盤にある
イメージDVD映像について
個人的な見解を述べさせて頂きます。

「彼」目線の「彼女」
「今はもういない彼女の記憶」
なのかなと自分は思っています。

彼女の笑顔、仕草
彼女と行った場所
その時の空気を思い出しながら
彼は生きている。

この後、彼女を失ってしまう事を
認識しながらの回想なので
全体に悲壮感が漂う。

特に最後のシーンは切ない。

このまま彼女を行かせてはいけない、と
彼女に近づくが傍にいけない。
手が届かない。
なぜなら彼女は既に失われてしまったから。

亡くなったかどうかはわからない。
彼にとって彼女が失われている
今となってはもう何もできない
という現実に引き戻されて終わる。

歌詞ではなく映像から受ける
個人的なイメージの解釈でした。



  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
FMえどがわ84.3MHz《歌姫、明菜へ》
1 名前:yura

2017/09/03 (Sun) 22:23:19

FMえどがわ84.3M㎐より、2017年4月2日(日)夜9時からスタートされた『歌姫 明菜へ』について! 毎週日曜夜9:00~9:30放送

昭和から今へ、美しくも迫力もある歌声で、時代を駆け抜けてきた中森明菜さん。
そんな素敵な明菜さんを応援する番組。
明菜さんの、楽曲の数々や、ヒストリー。そして、皆さんからの応援メッセージで、彩る30分。
番組のアテンダント:シンガーのNoahさん。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
開設しました!
1 名前:yura

2017/09/03 (Sun) 20:26:19

明菜さんについて、意見交換・作品のレビュー、感想の場に活用して頂けたら嬉しいです!(^ ^)

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
    • タイトル:
    • 名前: E-mail(省略可):
    • 画像:
Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.